猫のストルバイトと尿結石と膀胱炎。オスの場合は早期発見しなきゃ命とり!

ウチは23匹いて、ストルバイトが1匹います。尿結石は食べ物で気をつけながら毎回ようすみです。

膀胱炎も、なりやすい猫を毎回チェックしてる…なので薬は常備してるけど。

尿結石と膀胱炎の違いとか見た目わからないです。

✧ストルバイトのオス猫(6歳)

このモコってオス猫が「ストルバイト」になったのは3年前くらい…

ストルバイトの猫

最初は、結石かなぁって病院に行って注射して飲み薬で対処してたんだけど、頻繁にオシッコが詰まる様になってきて、血尿も出るし

詳しく検査したら「ストルバイト」って奴だったの、何が違うんだか私はサッパリわからず。先生がオススメする

・ロイヤルカナンのpHコントロールライト

・ロイヤルカナンのpHコントロール2

を食べさせていたけど。

この2種類を食べている間に3回つまり!

カテーテルでオシッコを出して洗浄という、麻酔は少しだけしてるけど、痛くて痛くてモコがもがいてたの覚えています。

カテーテルから出てきたオシッコは、凄くキラキラと輝く結晶を大量に含んでいました。

ライトでダメ、pH2でもダメ…

そして先生から衝撃的な一言が

「次、詰まったら女の子になりましょう」

と言われ

男の子は、先に細くなっているから詰まりやすいらしく先を切り取る手術をしましょう!という事でした。

でも、女の子にしたからってストルバイトが無くなる訳じゃなくて詰まりにくくする程度の事で、ばい菌が入りやすくなったりデメリットもあるそーで悩みなやみ…

そうこう悩んでいると

ロイヤルカナンpH0

ってのがあるからと、期待してあげてみると順調に詰まらなくなりました。

このpH0は、私が食べてみたところ凄く塩っぱく感じます。なので、モコは必然的にたくさん水を飲むようにもなりました。

今は、たまに他のカリカリを盗み食いしたりしていますが病院でカテーテルや注射をすることなく日々暮らせています。



6歳だけど、高齢になるにつれてpHコントロールは、かなり神経質にしていかないといけないと思ってます…

何か良い薬や、カリカリが出来ないかなぁと密かに祈っておる次第であります(笑)

✧ストルバイトと尿結石は違う??

モコがストルバイトになるまでは、「尿結石」ってひとくくりにして考えてたけど全く違う種類みたいです。

大きく分けたら2種類!!

ストルバイト尿結石(ストルバイト)

おしっこがアルカリ性になると造られる。

結晶化してキラキラして見えます。その正体は、マグネシウム、アンモニウム、リン酸塩

尿結石(シュウ酸カルシウム)

おしっこが酸性になると造られる。

マグネシウム不足やビタミンCの過剰摂取

そして、ややこしい事に微妙な差のpH値

pH6.6以上 (ストルバイト)

ph6.0以下 (シュウ酸カルシウム)

パッと見よく理解できないです。

いつもオシッコを取って検査してるわけでもないしpHをコントロールなんて言われても難しい

でも何となくで出来るpHコントロールみたいな考え!!

モコが食事をすると食後アルカリ性になるからストルバイトが造られやすい。

ご飯とご飯の間隔をあけ空腹にさせると酸性になってストルバイト結晶を溶かすんだとっ。

ダラダラと、いつでも食べるとダメよね。

でも、空腹にしすぎると酸性が強くなって今度はシュウ酸カルシウム結石になるから、やっぱり微妙なサジ加減が私たち飼い主にかかってるわけです(笑)

1日2回がベストと言われているけど、モコは3回食べてる。それでも順調に2年間は病院しらずで何とか暮らせてます。

療養食のカリカリも、猫の好き嫌いがあるし(ウチはヒルズ食べない)

その猫に合う、療養食かみつかるまでは落ちつかない気持ちを持ちながら探すしかないんですよねぇ…

 

ストルバイトと尿結石の両方が出るモコは、この先 不安だけど、その都度みて対処していくしかないでしょう。

 

だってね、成猫はストルバイトが多くて、高齢猫はシュウ酸カルシウム結石が多くなるって…どーすりゃいーのよね。。。

 

✧膀胱炎は早めに病院へ!!

猫のオシッコには、ほんと毎回振り回されてる、膀胱炎っていろいろ種類あるけど膀胱が炎症を起こしたらどうなるか知ってる??

たぶん人間と同じで、私も膀胱炎になった事あるからわかるけど、凄く痛いしチクチクして、オシッコする時も痛いんだよねーっ。

だから猫も一緒だと思うょ、膀胱がパンパンで出なくなると細菌を大量に含んだ尿が腎臓に悪さしに行くから急性腎不全になったり、大変な事になる命に直結する時もあるもんね

トイレに行って、オシッコの量がティスプーン1杯分くらいの時って、尿管が腫れたり詰まったりして膀胱から出ないのか、そもそも膀胱が小さく縮こまって出ないのか対処も違ってくるから、オシッコはすぐに病院に行く事をオススメします!!

✧男の子は、特に気をつけないと!

て言われてるけど40年以上獣医してた先生が

「この前ね、はじめて女の子が結石で亡くなってしまって…」

て残念がってた、女の子は まぁ大丈夫でしょ!って思ってたから、その考えも改めなければって言ってたなぁ。

私たちって単純で、情報が今はたくさん溢れているし。自分で調べれる、病院も増えたし設備も昭和とは全然ちがう!

療養食も、たくさん種類があるし

選びたい放題で逆に何がいいか見つけるの大変だよね。

でも、やっぱり私たち飼い主が、思う

それぞれの猫の「」をみてあげるのが1番だと思ってます。

ウチは、ロイカナpH0だけど。

他のメーカーさんも、いろんなタイプの療養食があるから、その猫に合うカリカリが見つかるまで悩ましい日々を過ごす飼い主です。

手作りで頑張ってる方もいます、凄く勉強しないと手作りだけでは、なかなか難しいのが現実です。

 

ちなみに、ストルバイトの子には「ささみ」あげちゃダメですよ~っ!

何故ならば、「ささみ」にはマグネシウムとリンが多いから!!

 

とりのもも、手羽がオススメって言われてるけど。ウチは基本胸身あげてるなぁ(汗)

✧突発性膀胱炎っ原因は?

朝も昼も普通だったのに、夕方になったから急に何度もトイレに行ったり来たりして、トイレにずっと座ってカチンコチンに身体に力を入れてたり。

「ナオーン」って鳴いたりいつもと違う様子をみせた時は…

オシッコ出てない!と思った方がいいですね

原因は、いろいろあります。

・肥満

・ストレス

・水分不足

・寒さ

ウチで起こる突発性膀胱炎の猫には、特徴があります、それは神経質なタイプ!

おデブちゃん達は、膀胱炎にならず。スマートな神経質タイプが多い我が家であります。

 

冬の寒い時期なんかは、飲水量が減るので野菜と鶏胸肉の煮汁とかあげたり。わざとストルバイト用のカリカリあげたり(塩っぱいから)ロイカナpH0を食べると良く水飲むんですよね~

 

腎臓には負担かかるんだけど…

とまぁ試行錯誤しながら日々なんとか

膀胱炎になってないかなぁー?とか血尿出てる子いないかなぁーとか見ながら過ごしてます。

23匹の大所帯なので、なかなか大変です。

猫も人間も歳を重ねるごとに、ままならない事が増えますね

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。



「猫のストルバイトと尿結石と膀胱炎。オスの場合は早期発見しなきゃ命とり!」への4件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせて頂きます。モコちゃんのストラバイト結石のこと読ませて頂き、とても参考になりました。
    最近わが家の3歳オス ロビオくんが頻尿、血尿で病院に行くと「ストラバイト結石ありますね」とのことで、ロイカナpH0と1を食べさせるようにとのこと。
    でも凄い偏食、チョイ食いの子で全く食べようとしないため、どうしたら食べてくれるか悩みに悩む毎日です
    病院に相談しても「食べてからのスタート」と言われて益々焦っています。
    食べない療養食を食べてもらう良い方法があったら是非教えてください。
    よろしくお願いします⤵️

    1. コメントありがとうございます。

      ロイカナのPHコントロールでウェットタイプもあるんですが、カリカリでダメならウェットどーでしょうか??

      モコは、ウェットは食べなくて。カリカリのPH0でなんとか… 究極、凄いお腹減らすとか。大好きな食べ物と混ぜるとか。

      モコも、嫌だっ飽きた!て食べない事あって、その時は違うカリカリ少しあげて、食べだしたら横からロイカナ入れてたりしてる。

      ヒルズからも、療養食と維持食がありますが…どーしてもロイカナダメなら混ぜてみたり。
      ちなみにモコは、ヒルズ食べなかったんです。

      あんまり、お役に立てなさそーな情報しかなくてスイマセン。

      1. 詳しい様子のご返信ありがとうございます。ヒルズにしたり、ドクターズダイエットにしたり、ヒルズのウエットあげてみたりと先生の療養食100%に….の言葉がクルクル回って、私の方が切羽つまってしまいました。ご飯も仕事してるので、常に置き餌だったのもよくなかったかもです。
        …..で、もうしょうがないと思い、チャオの焼きかつおほたて味を細かく切ってロイカナ オルファクトリにかけたら、食べてくれました。フーという感じです。抗生剤も飲んでいるので、頻尿は少し治まっていますが、とりあえず今週末の検査まで、オルファクトリ ふりかけ付きで頑張ってみようかなと。初めてのコメントでしたのに詳しい返信をありがとうございました。我家には結石持ちロビオくんのお姉さん(華ちゃん)と、アメショの梅ちゃんがいます。
        ロビオくんと華ちゃんは空き家の屋根裏から落ちて来た保護猫姉弟です。
        23匹と暮らしていらっしゃる、やねねこさま またご相談させて頂くこともあると思います。どうぞよろしくお願い致します

        1. 私も、今のロイカナPH0に辿りつくまで。あれやこれやと、試しながら
          そして、試してる間にも詰まらせ、鎮静剤してカテーテルで洗浄してモコにはキツイ
          思いを何度もさせてしまいました。

          先生も、試行錯誤だと思います。
          療養食は便利だからオススメです…でも、やっぱり飼い主が1番よく
          わかっているし。仕事で留守の時に見れないのが心配だけど

          野良猫には、ストルバイトがいない説があります。
          生肉や昆虫を食べるし、まず空腹の時間が長い事が要因だそうです。

          食後のアルカリ性と、空腹の酸性で出来る結晶と結石が違うからかな

          モコは、空腹を必要とするストルバイトと、空腹が長いとできる結石の
          両方があるので。PH0がいいんです、これは両方の猫にもってこいの療養食

          おかげで3年間、カテーテル( 。∀ ゚) してません。

          ご飯は、朝昼晩の3回に、たまに盗み食いしてるかな(笑)

          大変だと思いますが、詰まらなくなる療養食がみつかる事を祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。