小さな猫庭の日常✧猫と蛇✧ヘビ侵入防止網DIY


こんちには、チセです。

私の小さな猫庭は

保護猫23匹の為に作った特別な庭☆

 

✧猫庭の日常✧

生あたたかい風になり、時にはムッとする暑さもやってくる今日この頃…

 

猫庭の風景猫庭でくつろぐ猫たち

 

カエルも冬眠から覚め、同じようにヘビ達も冬眠か覚めます。どっちが先に目覚めるのかは、わからないけど…

人間が先に気づくのは断トツでカエルの方!!だって鳴くもんゲロゲロと🎶

ヘビもカエルも、恋の季節♡

彼らも必死に生きているから、悪気はまったくないのだけれど、いきなり現れると

「ひぃぃーっ」となるのは、致し方ない

私が驚くのも悪気はないです!!

今年は3月末に小さな赤ちゃんヘビを見つけてジーーッと観察してましたが、本当に一生懸命いきようとしていた。

日向には出ずに、草や物の後ろをコッソリと移動して謙虚なヘビ。

あれから、5匹のヘビと遭遇したけど…

みんなどこに向かって行ったのだろぅ。

猫庭と猫猫庭の芝生きもちいいね

 

✧猫と蛇✧

去年、まだ引越して間もない頃に、なんとヘビが猫庭に入ってきてしまった!!

金網の小さな網から、よく入っきたなぁと思うサイズだったので調べた所

ヘビの身体は、ほぼ筋肉で出来ていて。伸び縮みするから痩せたり太くしたり自由自在!!頭が入れば身体も入るんだとっ(汗)

確かに、庭に入ってきたシマヘビの頭は小さかった。長さは1.5mくらいあったのに

とんで火にいる夏のヘビ

猫たちが寄ってたかって猫パンチ炸裂していたので。

急いで、猫部屋に連れていき!!

 

ここからは、人間とヘビの格闘で、音をたてて隅に追いやり金網の網まで移動させて頭が網から出た瞬間に、棒でヘビの身体をツンツンして外に出す事に成功しました。

蛇ってバック出来ないから頭が外に出れば大丈夫!!

その後、今度は木の上から大きな大きなアオダイショウがぶら下がって猫庭のトタン屋根の隙間から入ろうとしていたので…

慌てて、柱を棒で叩いて音をたて、ペット用の蚊取り線香をアオダイショウの顔めがけて「ふーっふーっ」と煙を吹きかけたらスルーと何処かに行きました。

ヘビが多いよーとは聞いていたけど、凄い多いしアオダイショウは確実に猫狙ってた!!

2mは余裕であるデカさだったから、巻きついて絞め殺して丸呑みするつもりだったに違いない(泣)

アナコンダのイメージで蛇の事を見てしまうので。
きっと蛇好きさんからしたらバカなこと言ってると思われてしまうかもしれない

網戸越しなら蛇は、綺麗な目をしていて可愛いですが。。。

 

豆知識

猫が「シャーシャー!!」火を噴くってよく言うでしょ?あれは
蛇のマネをしていると言われているんですよ。

そして猫は遠吠え(吠える)ことが出来ないんです
ライオンやヒョウ、トラ、ジャガーは吠えれるのにね!

ちなみに我が家の猫は、たまに唸ってます(笑)

 

 

✧猫庭に侵入させない✧

 

そこで、慌ててヘビ侵入防止作戦を私の頭の中で開催しました。

地面から来るヘビ

屋根から来るヘビ

この2つの習性に対して、猫庭の安全を守らなければなりません!!

まず①の地面から来るヘビ

この地面からのヘビに関しては、外に網戸を貼る事にしました。

 

 

ヘビ侵入防止の網戸猫庭の外から見ると網戸が黒い

 

金網は猫の脱走防止で網戸はヘビの侵入防止です!!

猫庭から網戸越しの景色猫庭の中からだと外の景色みえます

 

写真の様に木の柱なので、網戸の貼り付けにはタッカー
使いました。ガンガン打ち付けるだけなので簡単ですが、木じゃない場合は固定する方法を、いろいろ模索しなければいけませんね。

 

網戸は、灰色だと光とかで外が見えにくいので黒い網戸にしています。私も猫たちも、せっかくの景色が見えにくくなるのは嫌だもの

 

次は②の屋根から来るヘビ

これは、猫庭の隣にあった大きなキンモクセイを屋根より低く切りました…ゴメンナサイ

そして、トタン屋根の隙間を全て埋めて!!

新聞を挟んだり、冬の水道管に巻く発泡スチロールを切ってボンドで一つ一つトタンの波板で出来る隙間を埋めて、発泡ウレタンのスプレーで埋めたり、ありとあらゆる対策をして

ヘビ避けの隙間を埋める指はボンドまみれになりました。

 

で阻止できました!!

真正面は、田んぼなのですが、猫庭は少し高台になっているので網戸はしていません。

ヘビも、目立つ場所にいると鳥たちからイジメられるんです。たぶん、子育て中の鳥なんだと思います。

去年は、何度も鳥からやっつけられている蛇を見ました。

 

猫庭で囲っていても自然と共に、生きている!感じですよーっ。

そう、夏は危険な日常です!!

だから、猫庭から目が離せない…

 

☆ヘビが嫌がるアイテム

去年いろいろ試したので、1番効果のあったやつ教えますね☆

「 ペット用の蚊取り線香!!」

これがイチオシです。

私も去年いろいろネットで調べて

・ナフタリン

・蛇よけの粉

・唐辛子  ・ハーブ ・ニラ

などなど全部ためしました!!がしかし

ヘビは関係なく、その上をシュル~って(笑)嘘だろ!!ほんとです。

んで、1番効果があったのが「煙」と言うわけです。

うちは、猫がいるから夏はペット用の蚊取り線香を尋常じゃない数、猫庭に設置してます。

朝になると虫の死骸だらけで驚くんだけど

もし、ヘビ対策でお困りの方いたら是非。

こんなヘンテコなアイデアでよければやってみて下さいね~!!

私の小さな猫庭ょり☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。