爪切りさせない猫の対処方!ノンストレスでのんびりいきましょ〜作戦で必ず切れます!!

 


爪きりさせない猫の数!


こんちは、チセです。

我が家は23匹の猫と暮らしています。

柱のキズは、ビーバー並で他人様には見せられない状態ですが…

皆様は、暴れる猫の爪きりされてますか?

嫌がる猫の爪切りは、凄く大変ですよね。

ウチは、23匹中で爪を絶対に切らしてくれない猫が1、2、3、、、10匹くらいおりまして

そーゆー猫に限って、猫パンチが炸裂するし怒りん坊さんです。

 

でも、切らないとギンギンに伸びてクルっとトンガリ、布とかに引っかかてワタワタしてる時があるんですよね。

 

肉球おしたら出てくるよ☆ギンギン伸びてる~!

 

無理やり、ギャーギャーと鳴かせながらだとお互いにストレス溜まるし…

キズだらけになるのは人間ですけどね。

 

首を持つと大人しくなると聞いて、やってみたけど「ハイっむりーっ!!」何故、病院やペットショップでは上手く出来るのに、洗濯ネットにも入れてみたけどネットごと転げて大慌てしたしね。

 

猫も、下僕には強気な姿勢なんでしょうか

猫かぶる!そぅ違う場所だと 

きっと猫を被っているんですよ!

 

猫が猫かぶるって(笑)

 

なので、ご機嫌をみては今がチャンスと片手に爪切りを用意しパチパチっと早技で切ったりしてます。

 

それでも、機嫌をそこねたら…

 

もぉ二度と爪切りタイムを譲ってはくれません。

そして、爪切りを見ただけで警戒して逃げて行くようになり…

結局、また伸びます!悪循環…

 


ノンストレスで爪きり!!


そこで、私は考えましま。

猫にストレスや不安を与えずに、爪をきる方法を!!

それは…ものすごく日数のかかる技です。

順番

猫が寝る

        

肉球を揉む

        

猫は寝ている

        

爪を出す 

        

すかさず切る!!

例えば、ここで猫が目を覚ました場合。

爪切りは終了です!

 

猫は、1日にかなりの時間寝ますからチャンスは何回もあります。

 

なので、嫌な思いをさせない為には、猫が目を覚ましたら爪切りを隠し!すかさず肉球を手放し!顔でも撫でまわして下さい。

気づかれてはダメなのです。

 

何度も繰り返せば、確実に爪を切る事ができますよ☆

 

爪切りの目標は、1匹につき1日、爪 1本でも十分なんです。
いやホントは十分ではないけど…お手上げで諦めるよりは絶対いい!

 

大切な家族に毎回、嫌な思いさせるのは、お互いに辛い事で億劫になりますからね。地道な作業こそ大切だと思います。

 

1日1本だったら、忙しくても出来そうじゃありませんか?!

継続はチカラなりです!がんばりましょう。


気持ちを「のんびり」作戦に!


ちなみにウチは…

ひとおり回ったら、もぉ何匹かはギンギンに伸びてますが。それでも伸ばしっぱなしよりは良いと思っています。

 

爪切りも、じつのところ。
猫用ではなく!人間用の爪切り使ってます!

 

私は丸くなった猫用の爪切りは何か怖くて使えません。

人間用の爪切りでも、縦にすると立派に切れますよ。

 

爪が縦に細くなっている方と爪切りの向きを合わせます。

この時に、切る長さはチョコッとだけ!ピンク色の場所は「身」
だから切ると物凄く痛くて、「ギャンっ!!」と叫び血がでます。

 

私は、短く切ったら伸びるまで時間かかる!と欲張り過ぎて失敗したことが3回あります…

 

狙いを定めていざ!!パチンっ☆

 

だいたい一部屋に1つ置いてあるので、チャンス!!と思ったら「1本で上出来」と自分に言いきかせパチンっといきます。

 

調子が良い時は、5本いけます!ラッキーです。

 

そんな感じで、お互いストレスにならずに爪切り対策しておる我が家でした。

伸びた爪で引っ掻かれたりするし、名誉の負傷は数えきれないほど身体に持っております。とくに背中に立派な刀傷が…

 

最近は、人の太ももで爪研ぐのが流行っていて、キズだらけです。

みんなが使える大浴場の温泉とか恥ずかしくて無理だし。いくなら家族風呂ですね…

 

猫の爪が伸びてたら、よくない事はたくさんあるの知ってますけど、マニュアル通りに行きませんし、んでボチボチやってます。

 

猫の爪切りが大変だからって、病院に行って「爪ぜんぶ抜いて下さい!」とかヤメて下さいね。

 

人間の都合ばかりを、猫に押し付けられませんように。家猫であっても 少しでも猫が猫らしく暮らせるように願いを込めて、のんびりといきましょーっ♡

 

毎日かならず数回は、チャンスはあります!

 

家の中では、スマホより爪切り持って動いてみましゅ~(笑)激写も捨てがたいけどーっ(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。