猫ブログを書こうと思ったキッカケ!スマホで出来たょ!でもwordpressにログインできない!!


猫ブログがはじまるまで!


 

こんちには、チセです。

 

4月から書いている猫ブログですが、なぜ書いて行こうと決めたのか、お話します。

私は、最初 5年前に娘から「猫のTwitterやってみれば?」と言われ。

 

無理ムリやり方わからないし…ムリょ

といっていたのですが。

 

無理やり、スマホに登録をされ。始めることになりました。

 

慣れるまで時間は、かかりましたが。ツイートして行くにつれ楽しいし猫の記録が残るからいいねーっ!!と気持ちがかわり慣れた頃に2年くらいしてから。

 

次に始めたのは、インスタです。

 

写真がメインと言う事で、可愛い写真や素敵な写真を撮る為に、編集アプリをダウンロードして綺麗に見える様に工夫したり。

 

機械音痴の私は、一生懸命がんばり これも楽しくなっていき!

 

群がりすぎです。

 

写真のビデオ編集や動画のビデオ編集のアプリまで持って楽しんでました。

インスタ始めて1年後くらいに…

 

次にYouTubeにその編集した動画を載せて記録を残して行こうと思い。少しつづ載せています。

 

最初は、全く興味の無かったSNS

 

今は、猫の記録を残したいと言う思いを超えて見てもらえる嬉しさが勝っているように思います。

 

それでも、記録は残ると。

自分の中では写真と共に記憶されているのでSNSに載せた写真みただけで、いろいろ思い出せるし…いい時代だっ!と思っていました。

 

そんな感覚で、iPhoneなのでパソコンに移すよりTwitterとInstagramに残しておけば、いーや!!と

 

そんな時に、あるフォロワーさんから「ブログの方がいいんじゃない?」と言われました。

今から2年ほど前でしょうか私は、ブログかぁ…

よくわからない分野。

 

ブログってどんな仕組みだろ?とか、いろいろ想像すると、ややこしくて。深くは考えなかったのです。

 

引越しをキッカケに、猫庭を作りDIYをせざるおえない環境になり。

 

夏は、猫草バイキング!!

 

私は、汗水たらし必死でキャットウオークを作り、蛇よけ対策し、木を切り

記録に残すと言うより、ただ写真撮ってSNSに載せて見てもらえるのをバネにがんばろ!!て気持ちで

 

もちろん、猫の為ですよ☆

 

そんな、投稿を見たフォロワーさんから

「ブログしないの?ブログの方が絶対いいよ、ツイッターやインスタは次々に流れて行くけどブログは、そのページで止まれる!すぐに目的の場所に行けるから」と

 

そう説明されて。

 

やっとなるほど!そーか…私のSNSは情報発信ではなくて、ただの記録か。しかもTLで1度みたら流れていく…

 

それが理解できたのが、今年の2月。

(遅い、気づくのおそい…)

 

ブログなら、もっと猫の為に何か、ひとつでも役にたつのかもしれない!!

 

そぉ思い猫ブログをはじめるキッカケになりました。

 

機械音痴がスマホでやらかす!


ブログ開設のために、スマホで最初にする事を、検索したりYouTubeで見たりして探し。

 

私が選んだのはエックスサーバーとwordpressでした。

専門用語でよく理解はできなかったけれど「これから始めるなら、絶対に独自ドメインとwordpressがオススメ 」

 

と言っている方が多かったからです。

 

そもそも、無料ブログと有料ブログの違いなど知らずに、見た情報をそのまま実行してしまう。

 

単細胞です、なので独自ドメインもキャンペーン中なら無料で使えたのに、私は独自ドメインを有料で購入してしまいました。

 

どうやら私の使っている「エックスサーバー」は、キャンペーンしてると無料で独自ドメインをプレゼントしてくれる時があるそうです。

私は、のりおくれました残念すぎる…後の祭り。

 

気になる方は調べて見てね。

https://www.xserver.ne.jp/

 

とりあえず私は、ドキドキしながらサーバとドメインを取得して。メールがきた番号をかいて、コンビニで支払いました。

 

さて、そこからが問題でした。

 

全くわからない!YouTubeみても検索しても理解不能。wordpressと紐付け!!と検索して、やっと紐付けに成功。

 

ただ、パソコン開くと自分の猫ブログのプロフィール画面を見るだけに仕上がり。

ブログの設定がパソコンで出来ないと言う悲惨な幕開けになったのです。

 

それは、私が全部スマホで登録をしたから起きたらしく。最初からパソコンでやっておけば良かったのですが。

 

調べても、とにかく専門用語とhlmの宇宙語ばかり…コンビニでお金払ったけど、お手上げか??と落胆していたら

 

ちょーど知り合いに「私パソコン6歳から使ってます !」て23歳の若い娘にあい。

お願いしたら…なんと簡単に解決しました。

 

原因は、自分のブログにはいる時にはサイトのURLの後ろに、また文字を入れなければいけなかっただけでした。

 

今おもえば、単純な事ですが。

 

この時点で四苦八苦5日間くらい時間を無駄にしました。

 

いやっ!無駄ではないです、調べている中で、たくさんの情報もありましたから!!

 

wordpressにログインするぞ!!


 

具体的にどんな文字を入れたか書いていきますね。あっ、私の使っているwordpressの場合です!

 

【例】

①「http://サイトURL/wp-login.php」

②「http://サイトURL/wp/wp-login.php」

③「http://サイトURL/wp-admin/」

これを、ドキドキしながら。ログインできるまで次々に入力し直していくと。1つ当てはまるヤツに出会うはずです。

 

なので3月に開始できたブログは4月まで機能停止状態だったのです。

 

しかも娘のパソコンも4年前の古いタイプで、使ってなく更新もしていない放置されていたパソコン。

 

私は、今でもブログを載せる手段は全部スマホでやっています!!スマホの方が家猫の写真もすぐ貼れて便利ですよ。(YouTubeのリンクはパソコンでします)

 

編集もできるし、画面は小さいけれど。ほんとに便利な世の中になりましたね!!

 

猫ブログ始めようかなぁて思ってる方、今はたくさん検索するとやり方が出てるので便利ですが

何がわからないかが、わからない!となる時期があります。

 

そんな時は、とりあえず検索しまくり、書かれている事を一つ一つやってみる!!それが1番です。

 

私は、たまたま知り合いにお願いしたけど。

ちゃんと調べた事を書くノートにはURLの事!!

自分のサイト名の後につける文字まで書いていました、後一歩の所まできていたのです。

 

大丈夫!!私みたいな機械おんちの、おばちゃんでもブログ始められますからね☆

 

安心して下さい。
ブログの先輩方はとても、わかりやすく解説してくれています。

 

こうして、やっと。スマホで記事を書いて投稿する事が出来るようになりました。

 

きっと、猫と暮らしてる方で。

猫の記録残したい!!と思っている人、多くないですか?? ブログって文字制限ないし、写真や動画も貼れるし。

 

今まで個別で使っていたSNSの集合体みたいな感覚でいますが…違いますかね??

 

私は、この検索でオススメされたwordpressを使ってブログを投稿しています、これしか使ったことないので他と比べられませんが。知識ゼロの初心者でも楽に投稿ができる仕組みなので私もオススメですよー!!

 

ワードプレスの最適サーバーもあるみたいですね。

【WordPress最適化サーバー】

 

まだ、イマイチの部分が98パーセントありますので、こんな薄っぺらな内容をブログに書くなよ!!と不愉快を与えた記事になっていたら申し訳ありません。

 

ただ、最初は皆わからない事がわからないんです。何がわからないのか?がわからないって、もぉ何を検索すればいーのよ!てなりますから。

(いまだに、まだそこですが…)

 

そんな方の為に書いてみました。

ちなみに、専門用語の理解は10個ほどしか理解できていません。

 

プラグインと言う、いろんな機能を付け加えられる物があるんですが、私はまだ2個だけしか無料で設置していません。

危ないですよね。がんばります…

pinコードや、akismet??の設定が出来ないのです。出来ない事がわからない問題が発生している最中なのであります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「猫ブログを書こうと思ったキッカケ!スマホで出来たょ!でもwordpressにログインできない!!」への2件のフィードバック

  1. ぉお~
    そう、そうなんよ、姐さん!!
    ブログはたくさんの人がいつも検索してくれて
    未体験な事を教えてくれたり、やってみようっていうパワーになるんよ

    Twitterやインスタも記録媒体としてはとってもいいけど
    奥深くしってみたい内容は
    アレではわからんのよ
    その点、ブログは
    今知りたい情報の単語がヒットすれば
    いつでもめぐり合う事ができるもんね\(o ̄▽ ̄o)/

    姐さんの探究心はすばらしいわ
    知りたいっていうきもち
    やらされるんじゃなくてやりたいって思った事は
    これからもどんどん自分の知識を深めてゆくよね♪

    1. そーよなぁ。Twitterは140文字だし
      言葉選んで伝えるには足りない…

      インスタは写真メインだし

      ブログは、本みたいな感じ??

      見たいページに行ける目次みたいのあるし。
      まだ、被リンクの貼り方とか、何やかんや全く宇宙語すぎて意味不明なんやけど。頑張るよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。