猫多頭飼いのシステムトイレ節約術!ゴミの量と多頭崩壊の闇


世界50か国以上で愛されている!【オリジン】


 現在、猫は23匹!!


こんちは、チセです。

皆さんは、猫のトイレってどのタイプですか?我が家では、猫砂とシステムトイレとシートです。

猫砂は、大人気なのですが…

 

砂が散らかります。

 

なので、100円均一で購入したチリ取りとほうきで砂を取っています。見た目はオシャレではなく多頭飼いの現実みたいな感じです。

 

23匹分のトイレの数です。

 

1日の量ですが…

 

おひねりした時(うん子さん)です。

23匹いると最低でも23匹分、多い時は(1匹が2回したり) 30匹分くらいの量になります。

 

1日でです。(当たり前ですよね23いるし)

 

そのつど取らないと酷い状態になるのでこまめに取ります。

 

なので小袋が必要なんですが…ビニールも買ってありますけど、ここはギリギリまで節約して。

 

日頃は、お菓子の袋や食パン、冷凍食品、コンビニの小さなビニールなどをストックしています。穴の開いてない袋は大小関係なくストックします

左側がボロ布、右側が袋です。

 

この布は、ハサミで使いやすい大きさに切っています。布も、いただき物です!!

 

知り合いに声をかけて

「捨てる前にちょーだい」と(笑)

 

なんでも捨てる前に1度でも猫に何かしらの何かに使えないだろーか??

と考えます。

 

布団や毛布、ブランケット、使い古したタオルまで何でもござれです。

 

服も、綿だと雑巾がわりに使えるし。大きめの服なら冬に猫のベッドになります!!

 

吐いたり、下痢の時など汚しても

もぉ捨てようって思えるので洗濯で洗う手間もはぶけます。

 

おしっこスタイル!

猫も、オシッコのよく出るスタイルがある様で男の子でも女の子でも関係なく

 

・綺麗に座ってする猫

・トイレのヘリに足をかけてする猫

・座ってするけど何故か途中でお尻が上がる

・雑技団の様に4本をヘリに乗せて揺れなが    らする猫

・オーソドックスに立ったまんまの猫

などなど個性がでる、たくさんのスタイルでやってくれます。

 

そこで、1番やっかいなのが「立ったまま」のスタイルですよね。

 

そんな素敵なスタイルでする猫には、もおそこで立ったまんましてもらいましょーっ!!

 

という仕上がりであります。

どーゆー事かと申しますと。

1度、汚れ覚悟で自由にしてもらいます!!

 

そして、確認して。綺麗に掃除してから

 

じゃん!!

このように↑↑↑ シートを貼ります。

 

「えっ?」場所ですか?

 

ここは、、、お台所です。2箇所にセッチングしております!!

 

しかも豪華にシステムトイレ付き☆

見ての通り、台所の勝手口です!

 

そーです勝手口など使わない生活もできます

(羨ましがられないけど)

 

しかも、1度シートにしたら取り外し新しいシートを付けます(布テープがいいですよ)

 

オシッコ付いたままのシートを放置しません

 

がしかーーーし!!

 

システムトイレの節約術  公開!斬新ね!


ここからは、恥ずかしいですが。

 

システムトイレの下に敷くシートありますよね。

 

お値段が高いですよね。

 

なので、誰かが1度オシッコかけたシートをシステムトイレの下に敷いています。

 

あの薄いシートでも4回分くらいは吸収できますし、朝方とか大量であっても溢れて床にこぼれたりしません。

 

受け皿の中でシートがタプタプと浮いてる状態です(笑)なのでシートはゴミへ。受け皿に溜まったオシッコはトイレへ。

 

そして、お風呂場で私のシャンプー付けて

 

洗っています。

 

3日に1度は、朝タプタプの状態になっていますが…毎回シャンプーで洗うので新品のようで尿臭はまったくありません!!

 

この裏技は、いつも家にいるから出来る事かもしれませんが。

 

5時間くらいなら大丈夫ですよ!!

 

分厚いシートをずっと入れて置くと夏は匂いませんか??

 

そんな感じで、最後のシステムトイレの受け皿は多頭飼いの節約という部分では、オススメです!!

 

手間だけどシャンプーで洗うって清潔でしょ?何でシャンプーかというと

 

お風呂場で洗うからです!

 

そこにシャンプーがあるから、理由はただ それだけなのでお好きなボディソープでどーぞ ☆


多頭のゴミと崩壊の闇


ゴミの量、気になりませんか??

23匹と3人 暮らしのゴミの量…

 

週に2回、燃えるゴミが回収にきます。

45リットルのゴミ袋が毎回

平均6袋捨てています。

1週間で12袋使っている計算!!

 

ゴミを減らしたいのは、やまやまですが…なかなか減りません。

 

多頭崩壊が、何日でどのくらい酷い状態になるか想像できます。

 

いきなり崩壊MAXの映像や写真を見て

 

多頭飼いを責めるのではなく。

 

多頭飼いの映像を見て思う事、それぞれ違うと思いますが、そこに行くまでには、飼い主の頑張りもあったという事も想像して貰えたら、救われます。

 

23匹なんて、まだまだヒヨッコの多頭飼いかもしれませんが。

 

我が家は、これが限界です。

 

それがわかっているので、もぉ保護はしていません。

 

ここまで読み進めて下さっている方は、きっと猫の事が大好きにな方、そして猫を増やそうかなと思っているのかな?

 

猫多頭飼いって感じですね。

 

いつ、どんな形で、皆さんも10匹以上の多頭飼いになるかは、わかりません。

 

「 多頭飼育崩壊になる前に何で気づかないの?!」

 

と思うけど、究極の状態になってしまうまでのドラマが必ず、そこにある事を理解して頂けたら、飼い主は救われます。

 

そしたら、猫も救われます。

 

悪い所ばかりじゃなく、きっと頑張りがあったと思って頂けたら…

 

多頭飼い批判をうける事も減るかもしれません。。。

 

普通に暮らす中で、「猫何匹いるの?」と聞かれて「23匹います!」となかなか言えません、何故?

 

なんでだろう…私だけかな?

 

「普通じゃない」「異常でしょ」「精神病よ」そんな風潮があるからです。

 

2匹、3匹…5匹くらいなら、すぐ言えますが

 

10匹を超えたあたりから…なかなか言えません。これが現実なんです、まだまだそんな世の中なのです…

 

多頭崩壊を避妊しないからだ、飼い主の責任感がないからだ!!そう言いますが

 

ほんとにそうですか?!

そうなんでしょうか…

 

その答えを言葉には出来ませんが。

 

私は自分の心が感じた事を信じます、皆さんも今、感じたことを考えてみて下さいね。

 

多頭崩壊の闇は、どこから来るのか。

 

私は、猫や犬、ウサギや猿、動物達が厳しい環境にいなくて良い世の中になって欲しいと思う、ただの人間です。

 

最後まで、読んでいただき

ありがとうございます。

 

ペットフードオブザイヤー受賞!【オリジン】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。