裏庭で猫の秘密基地DIY/100均ネットで脱走防止!アイデア満載!!


裏庭に猫の秘密基地


こんにちは、チセです。

家猫に、外の風を思いっきり外で安全に感じて欲しい、と思い秘密基地を作る事を決意!!

試行錯誤の末に居間の窓から外に出て寛げるスペースを確保をし、いざ決行☆

ハンモックまで作ってくれて僕は幸せだね!

 

 

メタルラックを2個とりつけ、まわりを100均の網と結束バンドでつなげ、メタルラックにもくっ付けました。

 

そこから、トンネルのように網をチカラづくに曲げたりして向こう側のスペースに繋げ秘密基地が完成 ☆彡.

 

地面との固定もDIY?


地面との固定それは、ブロックです。
ブロックとブロックの間に網が差し込まれるようにしているだけなのです!

なんて簡単なDIY!

 

網は全体と繋がっているし、メタルラックとも繋がっているので、ちょっとやそっとじゃ持ち上がりません。

 

猫が持ち上げるのは無理ですが、地面が土の場合、掘ります。

 

その為にブロックを下に敷きました。そして外から挟むようにブロックを置いてます。

 

 

外猫と家猫が分けられています。上が外猫(今わ家猫です)

 

 

この当時は、家猫19匹の多頭飼いで。新しく保護した猫もいて。

 

家の中だけでは少し窮屈な環境になっていたので。

 

少しでも、気分転換が出来るようにと考え実行しました。もちろんDIYで完成させています。

 

この子は、臆病でいつも食器棚の上にいたのですが!秘密基地を造ったら降りてきて外にでるようになりました。

 

 

写真が少ししかなく。説明だけではヒントにならないかも、しれませんが…

 

これを見て。

 

「あーしよう、こーしよう」とアイデアが出たらいーなーと思いブログに載せてみました。

 

検索すると、みなさん結構 頑張って猫小屋や猫部屋などDIYしていらっしゃいます。

 

私も、最初は検索してアイデアをもらい自分でやってみようと思いました。

 

DIYして、「あっ足りない!」と、何度もホームセンターや100均に通いやっと完成した猫の為のスペースはニヤケが止まりません!

 

作っている間も、家の中から
「なにー?なになに?」

 

と、みんなが交代ごうたいに覗いてくるし。
早く作って、外に出してあげたいなぁーとモチベーションもあがります。

 

最初の一歩は、凄くドキドキしますが猫もドキドキするみたいで良い刺激になってました。

 

猫って新しいダンボールを1つ部屋に置いただけでも、凄く刺激的みたいですから(笑)
ウチの猫だけかな?

 

人間は入れない秘密基地 だから脱走も出来ない!


 

敷地が狭くて、無理やり作ったので。
人間がこの猫の秘密基地に入ることは出来ません。

 

外から見るだけです。

 

じゃあ中で何かあったら、どーやって助けるの?と思いますよね…

 

その場合は、結束バンドをパチンっ!と切れば網は簡単に外れますので大丈夫ですよ。

 

屋根はつけてなかったので( 網はしてます )捨てるような傘をぶら下げたり差し込んだりして雨よけ&日陰づくりに利用してます。

風の強い日は、傘はたたんでます。

 

夏は、すだれを敷いて風通し良くしていました!

 

僕、頑張ったらこの網かみちぎれそうだよ!  やめてください…

 

 

雨が好きな猫もいるし、雪が降れば積もります。

まるで外にいるような感覚に少しだけできます!

 

冬は、全体にバスマットを敷いて少しでも冷たくないように考えましたが、雪が積もるといみないですね(笑)

 

 

ただ、家の表では目立つし道路側だと嫌だろうし、裏庭があれば猫の秘密基地はオススメです。

 

実際に、この秘密基地を作ってからはケンカも減り。

 

外に出たい出たいと窓と玄関に狙いを定めて走ってくる猫は減りました。

 

とりさん見つけた!!ぼく、狙われてるの?!

 

冬の寒い時でも外に寝たがる猫がいるので、大きなビニールを買ってきて、外に垂らしビニールハウスみたいにしたり。

 

クッションおいて湯たんぽ入れてあげたり。

もーーっ!! 狭いんですけどっ…

 

なかなか、過保護に暮らしてますよね。

 

でも「猫の言う通り」な生活をするのも忙しくて楽しいです。

 

よく遊び、よく食べ、よく寝る。              ☆幸せの3セットですね☆

 

是非、お時間に余裕があれば猫の秘密基地をDIYして楽しんでみたら、いかがでしょうか〜。

秘密基地で見事に転がっておりますね。

 



 

 

 

少し味を変えてほしいな!!って素振りを見せたら。はじめてのカリカリに挑戦してみるのもいいかもしれませんよ☆

愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。