【猫多頭飼い】トイレ事情!マーキング臭 消す究極の裏技

 

次亜塩素酸ナトリウム消臭水

 あれっ?マーキングしてないぞ!!


新しい場所に無事に23匹の猫と共に移り住み。

一晩、二晩が過ぎ猫達も、落ちついてきた頃
ふと… 気がついた。

 

「あれっ!誰もマーキングしてない!」

 

そぅ誰も壁に貼ってあるオシッコシートにしていません。

 

膀胱炎になっている様子は見受けられないので。
(何度もトイレに入ったり、痛くて鳴いたり必要以上に舐めたり)とかです。

 

ちゃんとトイレに通っている様子。

 

我が家は、基本ねこが…どすこいタイプです。

 

これは、もしや!!

 

引っ越した事によって、猫の世界での位置づけが無くなり、皆が平等という感覚になってマーキングをする必要がなくなった!

 

という事なんではないのかしら??なんて期待しました。

 

だって正直、マーキング方式で大量にする猫もいるし

ほんとに少しだけマーキングしながら、あらゆる場所にかける猫もいるから困る事なのです。
(もちろん23匹、避妊去勢済みです)

 

しかも、面白いことに…

お恥ずかしいですがマーキングするの女の子達ばかりなんです。

1匹だけ男の子がいます。

↑↑↑マーキングが止まらない猫マロくん3歳(食べカス付いてる)

 

 

ペットにも人にも優しい除菌・消臭剤

 23匹のトイレ事情


多頭飼いだから、トイレの状態が悪いんじゃない?

と思いますよね…

確かに、よく言われる匹数+1はできてないですが、ほぼ家を留守にする事のない我が家ではトイレは常に綺麗です。

 

只今の我が家のトイレ状況を報告しますと!

 

猫多頭飼い…23匹バージョン。


猫部屋のサンルーム
① システムトイレ 2個
② 猫砂トイレ   2個
③ 衣装ケース   1個
④ シート    5箇所
猫庭
① 衣装ケース 3個
キッチン
① システムトイレ 1個
② おしっこシート 3箇所

となっています。

これを常に、大小に関わらず綺麗にしています。

 

入れ物を洗うペースは決めていませんが、平均すると2週間に1度づつでしょうか。

 

猫砂タイプは、替えのトイレを2個用意しているので…グルグルと回す感じです。

 

やっぱり洗う回数が少ないのかな?

 

結局、引っ越しをしてから1ヶ月くらいでまた、今は…またマーキングしています。

 

でも減りました!!

 

7匹、8匹くらいマーキングしていたのですが今は、困る場所にする猫は3匹になりました。

 

☆ 困る場所と言うのは、ところかまわず!

好きかってにスプレー行為する!

決まった場所で立ったままオシッコするタイプの猫もいるのですが、それは、その猫のスタイルなので…困りません。

その場所にオシッコシートを貼れば問題は解決です☆

 

全体の3匹なので、とっても嬉しい事です。

 

マーキングしなくなった猫に聞いてみないとわかりませんが…

 

やっぱり引っ越しの環境変化がキッカケになっているのは間違いないと思います。

 

うちみたいに、マーキングで困っている多頭飼いさん達も多いのではないかなぁと思います。

ネットで調べて いろいろ試してみましたが…簡単には治りませよね。

ストレスを軽減するかも?

といった外国製品のスプレーとかも購入して使ってみましたが…治りませんでしたし。

 

引っ越しをキッカケににマーキングする猫が減ったのは事実なんで。

 

そこに何かヒントがあるのかもしれません…具体的なことは、わからないですが。(解決策になってないスイマセン)

 

猫にもそれぞれ性格がありますもんで、マニュアル通りにはいきませんし、ウチの猫は新しい物みると余計に自分の匂いをカケたくなるし、猫と話ができればなぁ…

 

なんでだろぅ、壁面を見つけるとマーキングしてしまう症候群??

 

例えば、座布団を重ねたり、布団を畳んでたり、ダンボールとかも何か壁じゃなくても、そこに物があるとカケたくなるみたいですね。

 

そーいえば、この前 ベッドに座っていた、おばぁちゃんの背中にマーキングしていて笑ってしまいました。

 

「わっ! なに?急にあったかい!!」とか言って騒いだりして…

 

その後の処理?

 

そのまま、オシッコが落ちない様に裾を丸めてお風呂に入っていただきました。でもシーツにポトポト可愛らしい雫が数滴落ちていたので、洗濯へ!

 

困ったもんです。

誰ですか? おもらしする子は!!

☆ここで一つアドバイス☆

猫のオシッコて洗っても匂いがキツいと残りますよね。布団や毛布、クッションにされたら…もぉ捨ててしまおうかと思いませんか?

 

私も大きなコタツ布団にされた時はため息です。そのまま洗うと匂いが全体に移るだけだし、そんな時はですね!部分洗いしますでしょ。その時に…

 

最後の手段!究極の裏技秘技!キケン!


 

☆  熱湯で洗い流す☆

すると匂いが、かなり消えますょ。

私は、オシッコのついた場所だけ洗面台に持ち上げて熱湯をかけ、衣類洗剤で揉み、また熱湯をかけます。

 

荒業だと思いますが1度、捨てる前に熱湯かけてみて下さい。

ヤケドに注意です!軍手してから厚手のビニール手袋したりヤケド対策して下さいね。

 

熱湯で縮んでも後悔しない様な物だけですよーっ!!

 

monoka公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。