外猫8歳のオス 去勢され家猫修行!しかも多頭飼い…

こんちにはチセです。

家猫修行で頭を悩ませているのは…
未去勢の2匹です。


この2匹は、顔を合わせると取っ組み合いの団子状になる喧嘩をして家のまわりにフワフワな毛をまき散らします。

 

ケンカをするのは、だいだいこの「タレ」が先に吹っ掛るからですね!

僕は強いからね!!手を出すと痛いみるよ。

 

最初は、家まわり担当の外猫歴8年「タレ」と言うオス猫。

 

少しづつ家に慣れさせようと、ご飯の時に家に入れて食べ終わると出す!と言うことを2週間ほど続けました。

 

すると「ただいまぁ〜お腹減ったご飯下さーい」

 

と家に入るのを楽しみに窓の外で待つようになり窓を開けると4本足でスキップしながら家に入るようになりました。

とっても可愛いです✽.。.:*

家の中での「ご飯」には、慣れたみたいだけど。ウチの猫達との相性は…まだわかりません、引越し1ヶ月前にいよいよ。

 

去勢手術にいざっ出発!!

 

いままで何匹も、去勢避妊はお願いしてきたけど毎回、心配で心配でたまりません。

私の心配をよそにあっと言う間に去勢が終わり夕方に帰宅。
きっと不安で仕方なかったと思います。
ゴメンね…

 


そして、この日から外には出さないと強く心に決め…(ほんとに?)


8年も外で自由にしてきた猫が外に出たいと騒がない?

 

言ってみれば、人間の都合だから猫は迷惑かもしれないし。。。

でも残して引っ越すわけには行きません!心を強く持たなければ!!

 

「ただいまぁ〜!」

 

と帰宅しキャリーの蓋をオープン!!

 

家猫たちの反応は?


「わっ嫌な病院の臭いがする」

とタレのまわりで、スンスン匂いに来ては去り…また来ては去りと 繰り返しです。

家でオシッコしてくれるまでは、目が離せずついでに家猫たちと合うのか?ずっと観察していました。

 

夜中になり
やはり外に出せ!と…鳴く泣く鳴く。

 

オシッコも出てないので、家の駐車場まで散歩してお外でオシッコ(笑)
私の外に出さない!と言う強い心は、あっと言う間に崩壊。

 

弱すぎる…でも男の子はオシッコでないと危ないから(言い訳ですね)

 

とりあえずオシッコ出たので、また抱えて家の中へ。

しばらくすると家猫たちも、知らん顔しながら いつもの風景。

俺に何した?ちょっとお尻のあたりが、チクチクするよ!!(怒っ)

 

タレが家の中にいる事が特別ではなく、当たり前といった感じですんなりと家猫たちは受け入れた様子で「これは、イけるかも」と期待大です。

 

タレちゃんは、8年間も家のまわりで縄張り頑張って、傷をしては化膿止めをご飯に混ぜ目が変な時は捕まえて二人がかりで目薬をさしなんとかきましたが。

 

本当は、そろそろ外猫を引退したかったのかも知れません。

 

去勢が終わり帰宅し外でオシッコしてから朝までの時間は、随分と大人しく家にすんなり馴染んでいました。

 

なんとスムーズな事!こんなにすんなり家猫に出来るなら、もっと早くお家に入れてあげたら良かったと後悔。

 

ただ一つ問題が…


マーキング方式で大量にオシッコしてしまうのです。

とりあえず出ないより、出た方が良いので、トイレまわりにシート貼りまくりました。

 

去勢していないオスは、本能がむき出しで「縄張り」と言うものに縛られて老体にムチ打って頑張っていたけど…

 

8歳にもなると本当は喧嘩したくないと思っていたのかもしれません。安全で安心して眠れる場所、一緒に暮らせることが出来てほんとにうれしです。

 

家猫になって1週間程して

物凄くおとなしくなり(心配するほど) みんなにも優しくて、そして何よりも安心して寝てる姿が

想像を遥かに超える赤ちゃんみたいな可愛さなのです。

 

じゃんっ!!

一緒に横たわっているのは、おばぁちゃんです。

子猫みたいだけど、8歳の6キロ(当時)です。

最後まで読んでいただき

有難うございます。

 


 

多頭飼飼いには、配送がお得で楽です。ドラッグストアで安くてもネットショップだと家まで運んでくれますし腰の負担が減るのでオススメです。

便利でお得な定期お届け便【ピュリナ ワン キャット】
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。