ファスティング断食1週間してみた。



こんにちは、チセです。

断食ってヤツを、やってみたので

その流れと結果を簡単に、まとめてみました

無理のない断食をやろう!!と思ったキッカケは、食生活を変えた事から気づいた身体の細胞や遺伝子レベルでの仕組みです。

私たちは、今まで知らされて来なかった事がたくさんあります。誰に?それは国や企業からですね。

ニュースやテレビ、雑誌や新聞でコントロールされて長年いきて来ましたから、その呪縛から解き放たれるには、まずは見ない事ですが、難しいでしょう。

なので、自分で自分を守りましょう。

✧断食する前に

食を断つ前に、身体に十分な準備期間を与えて下さいね。ジャンクフードや添加物や乳製品などは、せめて3日前からやめて、肉、魚、油、卵は2日前からやめた方がいーです。

身体に自然な食事をしてもらうと、好転反応が少なくて楽ですよ。

私は、食生活を見直しているので、日頃から準備期間のような感じでしたが、肉、魚、油、卵は3日前からやめてみました。

⇒私の食生活

 

主食のお米は、玄米か白米に多めに五穀米をいれたもの。量はしゃもじ1杯くらいでしたね

日頃から、満腹でジャンキーな食事をされている方なら、この3日間の準備期間で体重が2キロは減るんじゃないでしょーか。

空腹は、素晴らしいんですよ。

今の現代人は、食べすぎですよね、そりゃ糖尿病やガン、認知症、その他の病気が増えるはずです。70年前…こんなに多くなかったはずです、昔より長生きしてるからじゃない?って言われる方もいると思いますが、今、若い人のガンや認知症が増えているんですよ。

準備期間に食べる物ないやん!と思われた方いるかもしれませんが。

海藻、豆、ゴマ、キノコ類、野菜、味噌、根菜など肉や卵や油なしでも、たっくさん食材は溢れてますので、具沢山みそ汁にして準備期間を乗り越えたらOKです。

ちなみに、我が家は毎日が、このような食材での食事になっています。

もちろん添加物なし。野菜も無農薬です、ない場合は農薬を除去しています。卵も地元さんの朝どれの地卵で平買い。お肉は、こだわって飼育された地元の方から、たまに買います。何故たまにかと言うと、高いからです(汗)

✧断食スタート

朝から普通の、生活をしながら。例えば娘の弁当や朝ごはんを味見なしで作ったり!買い物に行って夕食の準備をしたり…味見ができないのが微妙でしたが特に問題はなかったです。

私は、ルイボスティーを2リットルと、酵素ドリンクを飲みました。

酵素ドリンクは、甘くてスッキリで飲みやすかったです。

1日目から7日目まで、空腹感は少しあるものの、食の欲は皆無でした。

普通は、空腹はドリンクで満たされて、食欲が抑えきれないって感じみたいですが、私は逆でした…理由はわかりません。

日頃の食生活のおかげでか、好転反応が出なくて 、「あれ?これファスティングできてる?」と不安に思いながら過ごしました。

7日目がすぎ、明日から昆布だしで大根をグツグツ煮込んだ、すっきり大根!の汁をのみ、大根を食べる!!

楽しみな1日のはじまりです。

✧回復期で身体に変化

8日目の朝、目が覚めてから

なんだかノドに違和感がありながら、前の晩から仕込んだスッキリ大根を食べて、宿便を出したら!!

あれよ、あれよとノドが爆発していき身体のダルさが襲ってきたので、倒れるようにベッドに入り爆睡してしまいました。

5時間くらい寝て、起きてから。残っていたファスティングドリンクを飲み、ルイボスティーを飲み、ボーーーっとして、また寝ました(笑)

夕方になり、目が覚めたら。

なんとスッキリ爽快で、ノドの腫れも全くなく消えてしまい。身体が別物だっと思うくらい軽く不思議な感覚でした。

私の1番弱いのは「喉」だったので、身体がしっかりと反応してくれて、良かったです。しっかりデトックス出来た事に感動し

それから、ながーくながく私は回復期を実行しました。7日間は、炭水化物、肉、魚、油、卵などは抜き。8日目から少しづつお米を食べて、魚、卵、油の順にしていき、14日目にやっと肉を食べました。

胃が小さくなっていたので、少しの量で腹八分目になります。

*気になる体重ですが。

実は、食生活を変えてから勝手に3キロ減っていました。体脂肪は変わらずでしたが

準備期間~断食~回復期までの、24日間で変化をみると、体重は2キロ減り、体脂肪は5%減ってました。

そして、今は普通の食生活に戻していますが、体重はかわらないけど、体脂肪がグングン減っているのです。

食べているけど、体脂肪が減るミラクル!!

私の身体はどんな変化をしたのか詳しい数値は、わかりませんが。

身体の中の何かが、確実に変わったのだと体感しています。もちろん目覚めは最高にいいですし、快便だし、風邪もひかない、皮膚の状態も良好で、弱かったノドも強くなっています。断食して悪い事など何ひとつなかったです。

また、やります。

身体の声を聞くと、また断食やってね!と聴こえてくるからです…

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

水だけ断食よりも無理せずに安心して出来るので、オススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。