牛乳と乳製品は、絶対よつ葉乳業さん



こんにちは、チセです。

今回は、SNSの方にこっそり質問がありましたので…それをシェアしようと思いました。疑問に思われている方もいるのかな?と思ったからです。

それは、牛乳(乳製品)について。

✧乳製品は一切食べないの?

私は、牛乳がアレルギーですが、大人になり少量なら大丈夫なんです。

でも、子供の頃から体調わるくなるし、吐き気がするのでわざわざ飲みません。

乳製品は、チーズやバターですよね。

チーズは嗜好品として月に0~1回程度ですが食べたりもします。

ヨーグルトは食べません。

何故か私は、ヨーグルトが喉にひっかかり窒息しそうになるからです。飲んでるのに詰まってしまい、胃に落ちないんです。

我が家は、マーガリンは使わないので。あれは人が食べていいのでしょうか…

バターは使います。でも、ちゃんと餌や飼育にこだわっている方の牛乳からつくられたバターです。

それは、「よつば」さんです。

よつ葉乳業

よつ葉乳業

どれほどのこだわりか、ネットで検索してみると詳しく書かてれいます。

 

 

✧ドレッシングやタレ

市販で売られている物は、添加物まみれなので、買いません。全部、自分で混ぜ合わせて作ります。

持っている調味料とニンニクや生姜、一味や豆乳なんかを、適当にまぜて、いりごま入れてみたり冬は柚子、カボスを絞ってみたり(笑)

りんご剃ってみたり、味噌やらごま油、オリーブ・オイル何やらかんやら、その時の料理にあわせて、作ってます。レシピはないです

二度と同じ味はつくれないかもね~。

あっ!マヨネーズっ!!

私は、ほぼ使いませんが…家族は使います

松田マヨネーズ」を使っています。ネットでも購入できますが、KALDIにも置いてありましたよ。

✧たまご

マヨネーズ繋がりで、卵の事を少しだけ。

日本では、狭い場所に入れられ、病気にならないように薬を入れられ、エサも安価な物だと思いますが、毎日がストレスの中で卵を産み鶏の一生は終わります。

そんなストレスMAXの卵、毎日たべて何も影響ないとは思えません。

どこの国だったかな忘れたけど、ケージ飼いの飼育を禁止にした国がありました。

平飼いor地鶏とパックに書いてある卵か、地元の方が写真付きで「ワラで産みます」「エサにもこだわって…」などと書いて朝採りされた卵を買います。

私は、アレルギーなので…その卵を丸ごと食べる事はないので、味はわからないですが、家族は美味しいと言って、買ってきた日は必ず卵かけご飯してます。

計算すると、卵1つが45円くらいですが身体に良い卵だから、スナック菓子やめれば買える値段です。

*おまけ話

私は、ベジタリアン、ヴィーガンではありません。お肉も食べますが…飼育やエサにこだわっている場合だけ購入するので、月に3度くらいかな(汗)

小麦、牛乳、添加物、質の悪い食品、スナック菓子、ジュース、ガム、飴、そんな物を身体に入れたくないだけです。

最初は、スーパーに行っても買う物がなくてビックリしましたが、最近はスーパーや道の駅などに行って、自分が食べれそうな食材をみつけるのが楽しくなりました。

自分で、よりすぐり。この豆なら無添加だ!とか、遺伝子組み換えじゃない。

とか…果物にしても輸入品は、腐らないように100倍~1000倍の農薬つけて日本に入ってくるので買いません。国産の果物を見つけた時は、嬉しくて高くても買ってしまいます。

うちは、猫貧乏で金持ちじゃないです。

冷蔵庫みせたいくらい、いつもスッカラカン(笑)でも、乾物や野菜はたくさんです。

それで十分です。

お菓子や菓子パンなんかに、お金使うなら身体にいい物いれてあげたいです自分の身体にも、猫の身体にも。

最後まで、読んでいただき

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。