小さな猫庭の日常✧猫と気温✧暑がり?寒がり?

こんちには、チセです。

私の小さな猫庭は

保護猫23匹の為に作った特別な庭☆

2018年の夏は、異常な暑さですね。

猫部屋サンルームは昼間44℃になってます!

もちろん冷房部屋も隣接してるので、皆は自分の好きな場所にいます。

さすがに、44℃の猫部屋サンルームには1匹もいません(笑)

✧猫庭の日常

ここは、標高どのくらいか…わからないけど

見渡す限り山です。

海なんて1時間のクネクネ山道を進まなければ見れない場所、海からの朝日が懐かしい。

朝は、肌寒いくらい気持ちがいいけど

昼は、朦朧とするくらい湿度と温度がすごい

夜は、夕方にピタっと風がやんで西陽で暑いけど寝る頃には、冷たい風が入る。

1日中、クーラーをつける必要はない場所です

きっと、家の窓を全部(玄関も)開ければ…クーラーを必要とする時間は1日5時間くらいで良さそう。

でも、ウチは猫が23なもんで開けっぱなし無理だし。部屋を分けてる猫がいるからドアも閉めなければいけない…

クーラーも昼間は、あっちとこっちで2部屋冷やさねばならぬから、かなり不経済だけど猫の為に仕方ない事。

とは、言うものの。

クーラーの冷えた部屋に、ずっと居座る猫はいない…どっちかと言うと猫庭の日陰を探して伸びてる。

もぉ限界と思った猫は、クーラー部屋に入って涼むだけ、身体が冷える前にまた出ていく

44℃のサンルームの床下が、1番人気で視野に猫がいない時は、だいたい床下にゴロゴロと平均7匹前後、入れ替わり立ち代りしてます(笑)

猫の適温って、どんなもん?

いまだに謎…

✧猫と気温

猫が快適に過ごせる温度は22℃前後。

猫が快適と感じる湿度は40%~60%

と言われてますが…

やはり、これも個人差?個ねこ差があると思いますよねー。

猫によって、毛の密度や毛質も違うし。

皮膚の感じ方も違うもんね

ウチは、クーラーを部屋に入れて27℃で設定してるけど、昼間は2匹くらいしかいない。

後は猫庭に出て、それぞれ涼しい場所を探して寝てるし。暑くて限界になるとポツポツとクーラー部屋に入ってきて、寒くなると また出ていく。

まったく、クーラーには入らない猫もいるょ

嫌いみたい。

でも猫も、熱中症になるから気をつけてあげないとね!!

*猫の熱中症

息の仕方とか、いつもより呼吸が速い時は涼しい部屋に無理やりでも入れた方がいいです

口開けて、呼吸とか論外ですからね~(汗)

もぉ口呼吸なんてしてたら、すぐに身体をビシャビシャに濡らして、うちわで仰いで冷やす事。

昔、真夏に脱走して「ヒャッホーイ」とテンションMAXで走り回ったあげく熱中症寸前で確保したウチの猫は…

身の置き所がないらしく、バタバタと倒れながら悶えてたから病院いく前に死ぬと思って

私は、氷を持って猫の身体をビシャビシャに撫で回しながら、脇の下と太ももに保冷剤を挟ませて、娘とばぁちゃんにパタパタ仰がせて 何とか大丈夫でした。

落ちついてから病院に行って、点滴してもらって今でも元気です(笑)

そんな苦い経験があるので、猫の熱中症も油断大敵!! 自由に涼しい場所に行けない猫は、気をつけてあげましょう。

✧猫はどっち?

結局、猫って暑さに強い?それとも弱い?

冬は、寒さに弱いからねぇ…

猫は暑い分には平気だよーっ!なんて昔は言ってたけど、今は無理でしょ。

暑さが年々ひどい尋常じゃない暑さだから

だいたい猫って汗どーなってる?

私が知る限りでは、「汗腺」と呼べるものは口と鼻にあるらしい…

でも、肉球からも汗でるんだよねぇ!!

人間に比べると、かなり少ないから

やっぱり体温調節は猫にとって難しい事なのかな。

冬は、寒いから温まりたい!ってなるけど

夏は、暑いから冷えたいって、すぐ猫は思わないのかも知れないね…

クーラー部屋に、ず~っと寝てる猫は23匹ちゅう1匹もいません。

なのでわが家の統計では!!

寒いと感じるのは嫌いっ!だから暑くてもクーラー部屋には入りたくない。

でもクーラー部屋に、冬仕様の猫ベッドとかブランケットとか、ダンボールふわふわ毛布付きBOXとか用意して置くとーっ!!

猫は、かなり幸せかも♡

と過保護な、どこまでも過保護な暮らしを提供したい飼い主でした。

最後まで、読んでいただき

ありがとうございます。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。